作り方

ムームードメインからエックスサーバーへのドメイン移管方法を解説

ムームードメインから他社(今回は エックスサーバー )へドメイン移管する方法を解説します。

同時にサーバー移管を検討している方は、ドメイン移管よりも先にサーバーの移転作業を行うことをおすすめします。

まだエックスサーバーの契約が済んでいない方は、以下の記事を参考にしてください。

エックスサーバーでのブログの始め方!初心者にも分かりやすく解説

エックスサーバーでのブログの始め方!初心者にも分かりやすく解説

続きを見る

移管できないドメインについて

ドメイン移管ができない制限や条件は以下の通りです。

  • ドメイン移転の承認メールを受け取れない
  • ドメインロック(トランスファーロック)が設定されている
  • ドメインの更新期限が14日以内である(.jpドメインを除く)
  • 独自ドメインを取得・移管してから60日以内である(.jpドメインを除く)

他社にドメイン移管を行う場合は、上記の制限や条件を確認した上で申請を行いましょう。

ドメイン移管の際の制限や条件は各サービスによって異なるので、念のため確認しておくといいでしょう。

ムームードメインからエックスサーバーへのドメイン移管方法

①認証コード(Authcode)を確認する

ドメイン移管を行うためには、認証コード(Authcode)が必要となります。

ムームードメインにログインし、移管したいドメイン名をクリックします。

ドメインの詳細ページから「認証コード」を確認することができます。

認証コードが表示されていない場合

ドメインページに認証コードが表示されていない場合は、WHOIS情報の変更が必要です。

左メニュー「WHOIS情報変更」をクリックし、任意のドメイン名の「処理」から「WHOIS情報変更」をクリックします。

「公開情報」を「お客様の情報」に切り替え、「変更する」をクリックします。

この際、受信可能なメールアドレスが設定されているか再度確認してください。

「WHOIS情報変更が完了しました。」と表示されれば、作業は完了です。

再度、ドメインページに移動し、認証コード(Authcode)を確認しましょう。

②移管先(エックスサーバー)でドメイン移管申請を行う

今回はエックスサーバーへのドメイン移管方法を解説していますが、他社へのドメイン移管の場合には以下の記事を参考にしてください。

エックスサーバー にログインし、ドメイン一覧の右側にある「+ドメイン移管」をクリックします。

「独自ドメイン一覧」に移管申請を行うドメインを入力します。複数ある場合には、1行ごとにドメインを入力してください。

入力を終えたら、「ドメインを検索する」をクリックします。

「認証コード(auth code)」に「ムームードメインで取得した認証コード」を入力し、『「利用規約」「個人情報の取り扱いについて」に同意する』にチェック後「お申込み内容の確認とお支払いへ進む」をクリックします。

支払い方法を選択(今回はクレジットカード)し、「決済画面へ進む」をクリックします。

  1. クレジットカード
  2. 翌月後払い(コンビニ/銀行)
  3. コンビニエンスストア
  4. 銀行振込
  5. ペイジー

クレジットカードの情報を入力後、「確認画面へ進む」をクリックします。

内容に間違いがないか確認したら、「支払いをする」をクリックしましょう。

「ドメイン料金のお支払いが完了しました。」と表示され、ドメイン移管申請が完了となります。

③エックスサーバーで移管申請の承認を行う

移管申請完了後、エックスサーバーから「トランスファー申請に関するご案内」というメールが届きます。

移管申請時の混雑具合にもよりますが、メールが届いたのは移管申請から約7時間後でした。

「トランスファー申請を承認する場合は、以下のURLにアクセスし、承認の手続きを行ってください。」という本文から記載されたURLにアクセスします。

エックスサーバーの「ドメインの移管承認」ページに移動するので、内容を確認し、「移管を承認する[APPROVE](確定)」をクリックします。

「トランスファー申請の承認を完了しました。」と表示されれば、エックスサーバー側での移管申請の承認は完了です。

④ムームードメインで移管申請の承認を行う

続いて、ムームードメインから「トランスファー申請に関する確認のご連絡」というメールが届きます。メールが届いたのは、エックスサーバー側での移管申請完了から約30分後でした。

「トランスファー手続きにつきまして、他社レジストラへ移管をご希望の場合は期日までに以下URLから承認のお手続きをお願いいたします。」という本文から記載されたURLにアクセスします。

ムームードメインの「他社へのドメイン移管 承認フォーム - 承認」ページに移動するので、内容を確認し、「承認する」→「決定」とクリックします。

「他社へのドメイン移管申請の承認が完了しました。」と表示されれば、ムームードメイン側での移管申請の承認は完了です。

⑤ドメイン移管完了

移管申請の承認後、ムームードメインから「トランスファー申請承認のご連絡」というメールが届きます。メールが届いたのは、ムームードメイン側での移管申請完了から約50分後でした。

また、エックスサーバードメインからも「ドメイン移管完了のお知らせ」というメールが届きます。メールが届いたのは、ムームードメインから申請承認の連絡が来てから約16時間後でした。

以上でムームードメインからエックスサーバードメインへのドメイン移管は完了です。

他社へのドメイン移管の場合には以下の記事を参考にしてください。

  • この記事を書いた人

あめぎ

29歳|ブログの始め方や書き方、収益化などのノウハウを初心者にも分かりやすく解説|15年間の宗教の束縛→いじめ→ブログで人生が好転→1年でブログ収益30万円達成→PTSDとうつ病の療養中

詳細プロフィール

-作り方